muchinochi

シングルマザー!?育児・介護・仕事、これからどうやって生きていこう。生きていく為にどうすれば良いのかお馬鹿な私が考えていくブログ

子供を育てられるか不安

思春期に入っている長男。

元々とても臆病な子であった。勉強も運動も新しい事に手を出すのが苦手であった。皆がお遊戯している中で、恥ずかしくて出来ない我が子をもどかしい気持ちで見ていた。私はいつも長男を否定しながら育ててしまったのかもしれない。

新しいことに臆病なので、色々な事を体験し、挑戦するように仕向けた。恥ずかしい気持ちが強い子なので、体を使って大きな遊びをしないことを心配し、体操教室に入れた。プールにも入れた。が、体操は合わなかった。体がとにかく硬いし、先生の真似をするのが苦手だ。後から入った弟にすぐに追い抜かされて止めた。プールも好きでは無かったが、体に合っていたようで上達し、嫌々通いながらも4泳法をマスターした。

公園にはとにかく沢山連れて行った。体を動かす事は怖くないと体を持って教えた。私はほとんど公園やアスレチックに行ったことが無いので運動は苦手だし、アスレチックは恐怖が先に立ち、楽しめない。しかし子供にそんな姿を見せたら子供も苦手になると無理をして楽しんだ。その御蔭で長男はどこの自然に行っても遊びを見いだせるようになった。運動に対しても苦手意識は持たなくなった。

とにかく苦手なのが勉強だ。勉強とわからないような自然に学習させるような環境に連れて行ったりもしたが、とにかく人の話を前を向いて聞くとこが出来ない。

公文式は苦悶式だったようで、一切家で宿題をやらなかった。先生に通っている意味が無いと言われる位出来が悪かった。運動は体で身についたが、勉強は子供の頭が考えることを拒否してしまうと親は何も出来ない。

学校の授業もまともに聞けないようで、先生が何を言っているのかわからないと言い、心配して塾に行かせたが、宿題が嫌でついて行けなくて止めた。個人指導が良いのだろうが、値段が高くて今は通わせてあげられないので成績はひどい状態だ。私が教える事は拒否する。

生活態度もひどく、忘れ物は当たり前。言葉遣い最悪。友達とも喧嘩をする。弟をいじめる。通知表の生活態度の欄はひとつも○が無い。

ADHDやLDかと疑い、病院に連れて行って検査もした。グレーな部分もあるが、これで治療が必要かと言われたらそれほどでもない誤差の範囲であるという曖昧な結果であった。IQも学校の勉強についていけなくなるほど低くは無かった。

この子が色々な問題を起こす。そして夫は一切無関心で子供も馬鹿にしているので話し合う事が無い。私一人でいつも叱ることになる。朝は8時5分まで寝ていて8時15分に出ていく。もちろん作ってある朝ごはんも食べない。いくら言っても効かないのでそのうち人格否定のような言葉を使うようになり、お互いにボロボロになるまで罵り合うようになる。宿題も一切しない。悪態は死ね、殺す等の言葉を当たり前に使う。もうこのような子をどのように育てて良いのかわからない。

何が悪かったのか、臆病という子供の個性を無視して色々な事をさせたのが悪かったのかわからない。子供を否定することになってしまっていたのか。宿題をやらないので無理やりやらせる事が悪かったのか、朝起きない息子を放置した方が良いのか、夫の無関心が悪いのか、夫婦仲が悪いことが大きな原因のひとつだとは分かっているが、夫とここまで仲が悪くなったのはここ2~3年で、宿題をやらなく、悪態はその前から始まっている。子供の理屈はまさしく認めることなど出来ない稚拙な主張を繰りばかりで、認めるわけにはいかない。尊大な態度も甚だしく、ナルシストで自分の事しか考えていない。小学生だから、と言うけれど、やらなくてはいけないことをやらないのは怠け以外の何物でもない。

学校など行きたくない、朝は寝ていたい、野菜は要らない、宿題、勉強はしない、毎日遊んでいたい。等、ご都合主義にも呆れる程の内容だ。これで小学生というのだから頭が痛い。

シングルになって、この子をどのように育てていけば良いのか、悩ましい。そんな高いことをこの子に望んでいる訳ではないのだが。精神的にも肉体的にも自立をして育ってほしい。反抗期が激しいと自立も早いというが、息子の反抗期は私に甘えているとしか思えない。私にそれを受け止める度量があるのかどうか、そこまで強くなれるかどうか、私自信にかかっている。辛いぜ。